カラールミナンス〜色と人間

先日、色彩心理学講座「カラールミナンス」開催いたしました。

この講座は、エッセンシアで提供してきました「こどもカラーケアリスト講座」を
より深め、さらに色を体感する機会を多くした講座です。

この講座では、色について、ポジティブ面、ネガティブ面、本質を生きるための色のメッセージ、色別のこどもとインナーチャイルドへの接し方、陥りがちな条件付け、それからの解放法などをシェアしています。

今回は、ブルーとイエローでした。

今回、オーラソーマの受講生の方も、オーラソーマを知らない方もいらっしゃいましたが、
色と体の繋がりについて実際に体感している方が多かったです。

例えば、ブルーに繋がりが深い方は喉や感覚器官と脳

イエローに繋がりが深い方は、胃や大腸などの消化器系

これから多くの人は自分の身体からのメッセージが、自分にとって、
特別な意味があるということに、気付いていく時代になっていくと思います。

そして、更にそれが色に関連していることが、何かの役割を持っている人に
理解されるようになってくると私は考えています。

カラーとチャクラ、カラーと東洋医学の繋がりもその1つです。

カラールミナンスについてご感想を頂いたのでご紹介します。

まだ2色しかやっていませんが、ニューイーオンタロット同様、どの色にも共感できるところがあり、学ぶことがありました。他の受講生の方のお話も自分と違う側面からの感じ方が聞けて良かったです

今日も楽しいレッスンでした。ブルーやイエローは他の色にも関係しているので、色々な色が含まれた色(今後学んでいく色)は難しそうだなと感じています。今日だけでも色のもつ意味の深さを感じました。ありがとうございました。

色の表面的な意味だけではなく、その色を持っている人の質、心理を深く学べて沢山の気付きがありました。

講座を受ける前までは、自分はこの色のタイプ、あの人はこの色のタイプ、と分類できると思っていましたが、講座を受けて、人はレインボーの色全てを持っている、あなたは何色タイプ、と決めつけることはできない、今はこの色の質が強く出ている、というような考え方がいいかなと思いました。私はとにかくブルーが大好きで、いつも青いものに包まれていたいと思う位近い存在の色だったのですが、イエローの質でも当てはまると感じる面が沢山あったからです。
ブルーの質の所では、自分がコミュニケーションをとても重要だと考えていることを再認識しました。また、理想を持ち続けることを諦めないこと、自分自身や状況が善くなっていくことを信頼するという部分を心に留めていきたいと思いました。
イエローの質の所では、感情にムラがあり、浮き沈みすることを嫌わない、恐怖を感じてもその状態に恐怖しなくて良い、という所に救われる思いでした。

今回は、第一の原色ブルーと第二の原色イエローでしたので、次回以降混色に
入っていきます。混色は複雑というか、さらに繊細な、高位の表現になっていきます。
多かれ少なかれ、私たちはカラーを体験していますので、講座を進めていくにつれて、
自分の中にもその色の体験があることが実感できると思います。

全ての人間は、チャクラを持っていますので、全ての色の体験や質を持っています。

ただ、その中でも深く自分自身の本質やパーソナリティに繋がる色があるのです。
色を学ぶことで、どの色が一番自分自身を表しているのかが見えてくると思います。

そして、実はその人の意識と成長段階によって、どのレベルの色を体験し
表現しているのかも違うのです。

もちろん、時間軸で通っていると感じる色はありますが、
自分の魂の色は、本当のところは変わらないのです。

次回のレッドとグリーンは、来年1月か2月に開催予定です。途中からも参加可能です。
スケジュールが決まりましたら、またお知らせさせていただきます。


エッセンシアの近日スケジュール

12/2月-4水 パーミストリケアw/カラー ステップ1コース
12/7土-8日 東洋医学カラーケアステップ1コース
12/14土-16月 パーミストリケアインストラクターS2コース
12/21土 パーミストリケアwithカラー プレゼンターコース
12/22日-23月 東洋医学カラーケアステップ2コース
12/25水 パーミストリケアw/アロマ セルフケアワンデイ
2020/1/18土-19日 東洋医学カラーケアステップ3コース
2/7金-9日 パーミストリケアwithカラー ステップ5コース
2/10月-11祝 東洋医学カラーケアステップ4コース

講座は基本的にリクエストで開催しています。ご希望の方はご相談ください

練習会も随時行っています。受講生の方はお申し出ください。

関連記事

最近の記事

  1. この世に神秘の寺院を建設する〜藤紫色

  2. 辛抱強く自分自身を知り、癒し、可能性を広げていく

  3. 意識の目覚め、チャクラの目覚め、経絡の目覚め〜オーラカラーライトプレゼンワークショップ#1

アーカイブ

新着コース・セッション

  1. 使用するプロダクツ一覧〜ステップ5コース・パーミストリケアwithカラープロダクツ

  2. 使用するプロダクツ一覧〜ステップ4コース・パーミストリケアwithカラープロダクツ

  3. 使用するプロダクツ一覧〜ステップ3コース・パーミストリケアwithカラープロダクツ