先日、オーラカラーライトのプラクティショナーさん達の勉強会、オーラカラーライトクラブの一年が始まりました。
今年は、東洋医学をより身近に取り入れてもらうための「日常に活かす東洋医学」ということで勉強会を行なっていきます。
東洋哲学の陰陽五行説が東洋医学の基礎となっていますが、これは古の人々が自然の移り変わりと共に自らの心身の変化を知り、その知恵を持って心身を整えてきた歴史がつくって来たものです。
その知恵を日常に取り入れて、オーラカラーライトも使って、この一年を健やかに過ごしていこうという講座です。
今回やってみて、意外に二十四節気について喜んでいただけたのがうれしかったです。
この和暦に基づいて心身を整えていくのですが、この暦の説明の日本語が美しい表現なのです。
例えば、立春は「光の春」という季語を使える唯一の日であるということなど。
不思議ですが、学校でも習いませんよね、和暦・・・
この和暦のリズムで生きることが、日本の風土に生きる日本人の心と身体に合っているではと私は思います。
この一年、和暦に沿った心身のケアに親しむことができると思うので、皆さんはもちろん、自分自身の心身の変化も楽しみです。
オーラカラーライト©︎公式HP
https://serene-auracolorlighttokyo.wordpress.com
