ご無沙汰しております。
実は何年かぶりに風邪をひきまして、寝込んでおりました。
コロナ禍のこの何年かは全く風邪をひいていなかったので、久しぶりの高熱(39℃ほど)はかなり身体に効きました・・・。
私は東洋医学をやっていますので、いつも風邪を引いた時は、市販の風邪薬や解熱剤などは使わず、免疫を高める自然治癒方法(経穴や漢方、民間療法など)で治しています。
この方法で、10年ほど前に引いたインフルエンザ(この時は41℃台まで発熱)も完治させたので自信を持っていたのですが、最近の不摂生が響いたようで(年齢のせいにはしません 笑)、風邪症状の完治までの期間が長引いています。
せっかくセッションのご予約を頂いたクライアント様や仕事など関係者の皆様には、大変申し訳ありませんでした。
私は自分の身体を使って、自然治癒力の力や東洋医学の効果を見て学ばせていただいていることもあり、ご迷惑をおかけしました。
発熱することでウィルスや細菌などを駆除できることや、咳や痰の原因も最近では知られるようになってきましたが、ゆっくり養生できる環境がないと、ずっと寝てもいられない方が多いかと思います。
どの療法が正解かはそれぞれの立場によって違うので、自分自身で自分の身体をどうしていくのか、自分の頭と体感覚で決めていくことが必要だと思います。
今回の風邪で、私も実際の自分の身体について多くの気づきがありました。
この経験を糧にして、自分の魂の乗り物である心身のケアも、経年変化の現実も受け入れて(笑)、また洗練させて対応していきたいと思います。
今回、私には「合谷」の経穴がよく効きました。そして、裏合谷にあるという発熱のポイントも効果がありました。
SNSでもたくさん勉強させて頂き、時代の素晴らしさを感じています。
関係各位の皆様、ありがとうございました 感謝!