ラストコール☆東洋医学カラーケアステップ3コース

自分の身体と感情、精神と長年付き合ってくると、自分のパターンというのが 見えてくると思います。 無理をすると、私の身体はこ...

今週末に、12/22-23に開催される「東洋医学カラーケア」講座。
どの経絡からもスタートできます。

今回は「心包経&三焦経胆経&肝経」です。

心包経と三焦経は、五行でいうと「火」の質に関係する経絡で、精神活動の中心です。
「火」は五臓で言うと「心」に関連しています。
不思議なことにこの両経絡は、精神活動で見ると「コミュニケーションと表現」
に関連しています。「火」の質は、人生への情熱であり、愛であり、それが自己表現に大きく関わっていることがわかります。
バランスを崩すと、傷つけられることへの恐怖や愛から身を引こうとしたり、
心臓疾患、喘息などの肺疾患、頭痛、目や耳などの体の上部の疾患に
つながっていきます。

胆経と肝経は、「木」の経絡。私たちを育て成長を促す性質を持ちます。
私たちの夢や目標を定め実現化していくエネルギーです。
決断とシャーマンの体現の経絡です。
バランスを崩すと、意思決定や計画したり変化することが難しくなったり、
感覚器官や消化器官に症状が現れます。

経絡を辿っていくと、それらがまるで人生の旅のような気がしてきます。
体の症状は、人生からのメッセージです。

経絡に関係する色を使って、経絡を流すだけでも、心身に違いが起こります。

初心者の方でも理解できるようなシンプルな、でも深い内容の
「カラーで辿る東洋医学講座」、今週末開催です。


エッセンシアの近日スケジュール


12/22日-23月 東洋医学カラーケアステップ2コース
12/25水 パーミストリケアw/アロマ セルフケアワンデイ

1/11土 色彩心理学講座「カラールミナンス」レッド&グリーン
1/18土-19日 東洋医学カラーケアステップ3コース
2/1土 光のカラダの解剖学講座「死のプロセス」
2/7金-9日 パーミストリケアwithカラー ステップ5コース
2/10月-11祝 東洋医学カラーケアステップ4コース

講座は基本的にリクエストで開催しています。ご希望の方はご相談ください

練習会も随時行っています。受講生の方はお申し出ください。