開催報告・東洋医学的季節の心身を整える食養生とセルフケア夏編

若緑が美しい季節、皆様健やかにステイホームされていますでしょうか?

先日、命理学スクール・アモエニタス様で、Zoom講座を行いました。

ご参加ありがとうございました。

ご感想をいただきましたのでご紹介します。

シュリーラ先生 今日も本当にありがとうございました。
もう暦では夏になるんですよね、まだまだ身体が上手く付いていかない感じがします。
季節の旬のものを取り入れて、元気に過ごす。 薬膳の講座でも言われる言葉です。 私達は食事を作る時って、最初に何を作るか考えてから食材を準備しますが、旬の食材を前にしてから何を作るかを考える、そんな逆転の発想があったら良いのに・・って、最近考えていたところでした。
今日もちょっと話に出ていましたが、最近の買い物はスーパーではなく市場ばかりなので、勢い旬の食材が並んでいます。 旬のものだから美味しいし、安いし、正に主婦の味方。 その代わりに、食べ方に悩む事もあったりしてて、普段だとあまり手を出さない食材もあります。 そんな時に市場のありがたい所は対面販売をしているところで、どんな食べ方がお勧め?と、その道のプロに教えてもらえるのでありがたいです。 それにネットで検索すれば、レシピも呆れるほど出てきますしね。 食べる事はどんな時でも絶対不可欠な事ですし、それでも自分だけの食事となると、何でも良いかな・・となってしまいがちです。 特に主婦は1人になると適当になりがちな気がします(マトモに経験ありなので 笑) 最近は市場のおかげもあって、料理をする事が大きな楽しみの1つになっていたので、今回の先生の講座もタイムリーで楽しかったです。
2つのツボのマッサージも、講座を聞きながらオイルを使ってやってました。 この前の頭トントンからのマッサージと併せて続けようと思います。 東洋医学って本当に楽しいし面白いですよね。
シュリーラ先生の講座を受けていなければ、私は薬膳に興味を持つ事もなかったかもしれません。 またリアル講座で直接お会い出来る日を楽しみにしていますね、まだ暫くは難しそうですが、それまではまたzoomでお会いできたら嬉しいです、ぜひぜひ!お願いいたします。
そして小林さんが再開される事を心から願って! ホントにクラウドファンディングでも何でも、出来る事があるなら協力するから、このまま閉店だけは回避して頂きたいです。 近々またzoomでお目にかかりたいと思います。 これからも素敵な冬山のシュリーラ先生でいらして下さいね。

ご感想、そして暖かいお言葉をありがとうございます。

講座でもお話ししましたが、これから夏を迎えるにあたって早め早めの養生が肝心です。
なぜなら、季節の変わり目に、人は体調を崩しやすいからです。
さらに年齢を経ていくと、変化に対応するのが難しくなってきます。

特に、今のパンデミックのような家にいる時間が長くなればなるほど、
夏の季節に向かって体調を整えていくのは工夫が必要だと思われます。
ストレスはいつもより高く、夏の良い過ごし方に逆行する生活になっているからです。

今回は、東洋医学的な観点からの五味(酸味・苦味・甘味・辛味・塩味)の取り入れ方や、
マクロビオティックの仕事の経験を生かした内容もお話ししました。

東洋医学は日本の文化に深く根付いていますので、日本人にぴったりです。
生活に取り入れやすく、また旬の食物を取り入れ流ことで、和食文化の良さを
自然に健康管理に活かすことができます。

夏は苦味の食べ物をうまく取り入れることがポイントです。

そして、不調の時にはツボを使ってセルフケア(養生)していきましょう。

これから、梅雨の季節も迎えますので、その時期に不調になりがちな方は養生してくといいと思います。季節の先取りがキーとなります。

今回の内容は、YouTubeで見られる動画講座にもなっているので、
見たい方はアモエニタス様までお申し込みください。

昨日、久しぶりにお外に出ましたら、暑くてビックリしました。 明日、5月5日は「立夏」。 暦だけでなく、まさに夏を迎えたような、そんな昨日、 エッセンシアのシュ…

講座後のお茶会では命理学のお話となり、私の日干も話題にしていただきました。

私は「冬山」なのですが、参加の皆様から冬山の魅力をお伝えいただきました。

このような時期に感動の贈り物でした。
私の励みとなり、これからの在り方へのリマインドとなるので覚書させていただきます。

ピンと張り詰めた神聖な感じ。清らかで静かで神々しい。
うっかりツッカケ(笑)で行くと遭難する。軽装備では行けない。
信仰を集める。
安心感、安定感、静寂さ。冬の富士山。元気をもらえる。
本当に必要な人だけが登っていく。頂点を目指す。
力強さ・登りきった後に自信が生まれる。
座ー山を数える単位。神様が座る場所。

木村先生のご配慮に感謝します。

この家篭りの時期、自分の在り方を思い出すのには、本当にいい機会ですね。

こうあるべきだという在り方から、自分らしい在り方への変容です。

この講座、また季節の変わり目にお伝えできたらなと思います。

皆様も、つつがなく平和な日々をお過ごしください。


エッセンシアの近日スケジュール

パーミストリケアステップ3動画コース開催中(5/24日で締切)

5/9土 色彩心理学カラールミナンス「ゴールド+ロイヤルブルー」Zoomオンライン講座