プネー日記-2

2005.12.23

朝はちゃんと起きることができた
そして成田に向かう

Meditation Resort内のブティック

年末で何もかも忙しかった私は 荷造りすることがとても難しかった
リゾートでは瞑想の雰囲気を大切に考えているため
マルーン色(あずき色とえんじ色の中間色)の服を日中に着るルールがある
そして夜はナイトライフにふさわしい服も必要
そしてリゾートにいる人ほぼ全員が集まると言われているイブニングミーティングは
上から下まで真っ白な服での参加が義務づけられている
(もちろんすべて参加するかしないかは自由)
女性にとっては 衣装変えは望むところで 笑
ワクワクする気持ちでいっぱいだった
(マルーンや白のローブは現地で購入できるが、日本の品質がよい靴下や上着も必要なのだ)
そして今のインドの気候は朝晩とても寒く 
でも日中はプールで泳げる程
四季があるといってもいい程の温暖差がある
水着ももちろんマルーン色のもののみが許される
(デパートで、赤の水着しか見なかった私は、店員さんからさぞかし怪しく思われたに違いない 笑)
そして蚊もいるし、乾燥も太陽もお肌の大敵
私は瞑想会でお世話になっている方や ミクシィで知り合ったサニヤシンの人々からいろいろなことを教えてもらって、やっと荷物を作ることができた

今回のツアーは 私が時々瞑想会に行くOSHOJAPANのツアーだ
インドは素晴らしい国だが 移動は時間やらなんやらでとても大変らしい
そのためまずはツアーで行ってみようと思った
ツアーのメンバーはガイドを含めて6人
女性は私を含めて2人だ
テイクサニヤス(和尚の弟子になるということ)している人もいれば
していない人もいる
年齢もさまざま 職業もさまざまだ

行程は、まずタイ航空でバンコクへ向かい(約6時間)
2-3時間で乗り継ぎの後 南インド・ムンバイに向かう(約4時間半)
そしてそこから プーナまでタクシーでなんと4時間だ
ムンバイープネー間は 飛行機も飛んでいるが
ムンバイで一泊しなければならない
鉄道を利用する場合でも同様であるし
時間が当てにならないし、いつ走るかが正確につかめないということで
長年の経験から タクシーで言った方がいいという結論に至ったらしい
しかし この行程は非常に体力を消耗した

ムンバイ空港を降り 街に出たとき
あまりの光景に自分がどこにいるのかわからないほど
リアリティ(現実感)がなかった
まるで映画の場面をみているようだった

夜1時すぎというのに 人・人・人でごったがえし
スラム街は至るところにあり 路上生活者はもちろん
乞食の親子も珍しくない
車やリキシャ(簡易タクシー)、人であふれそうなボロボロのトラックなどが
道路を無法地帯のように走りまわる
そしてこの空気の悪さ!悪臭!でこぼこ道!
混沌(カオス)としかいいようがない

プネーまでのタクシーで1時間くらい眠った後
目覚めたとき、どこにいるのかがわからなかった
あれ、私どこにいるんだろう 映画館かしら?
それにしてもひどい映画・・・
初めてのインド 私がまず感じたのは混沌カオスだ

そしてなんとかプーナのリゾートに着いたときはもう朝の5時近かった

私の泊まる場所はリゾート内にある「OSHOゲストハウス」
ここはありがたいことに何時でもチェックインできる
思ったより リゾート自体はこじんまりしている感じだった

早く湯船に浸かりたかった。。。
夜のインドはとーっても寒くて 出てきた日本と変わらなかった
心底からだが冷えていた
ところが部屋に入ってみると なんとシャワーのみ!
おまけにお湯は冷たい!
震えながらシャワーを浴びた
インドは本当に停電が多くて そのためだったらしいけど
これは疲れた心身に最後のとどめを刺した
タクシーの中ではお風呂のことしか考えていなかったのに・・・・

あまりにも疲れ、あまりにも寒く、そしてカルチャーショックは大きい

「明日は9時集合ですから!」
「うそでしょ・・・」

もうどうでもしてよっと思いながら
倒れるように その日は眠ったのでした

つづく

OSHO Guest House

ミクシィか・・・非常に懐かしい。
14年前のインドはまだ発展途上で、道路状況や街の状況は本当にひどかったです。最近は街も人も見違える様で、果物やサラダも水もレストランで頂ける様になりました。(この頃のインドでは、日本人ナマモノ絶対飲食禁止でした 笑)


エッセンシアの近日スケジュール

1-3月 光のクリニック「時のエネルギー」

1/30水 気づきのアート「祝祭ペインティング〜2019年を描く」ワークショップ
1/30木 C&LPビーマーライトペン練習会
2/2土 パーミストリー ・ハンド・ケア基礎入門講座「ハート、感情のケア」
2/11祝 東洋医学基礎入門講座
2/16土 光のカラダの解剖学「秘教チャクラ基礎」
2/19火 気づきのアート「パステルで描く〜2019年の私開き」
2/23土 パーミストリー・ハンド・ケアステップ1-2「手のひらの惑星」
2/28木 こどもカラーケアリスト「ブルーのこども」講座
3/23土 ニューイーオンタロット読み解き&生命の木講座 

関連記事

最近の記事

  1. 過去や思考、条件付けから自由になる〜奇経八脈のセッション

  2. この世に神秘の寺院を建設する〜藤紫色

  3. 辛抱強く自分自身を知り、癒し、可能性を広げていく

アーカイブ

新着コース・セッション

  1. 使用するプロダクツ一覧〜ステップ5コース・パーミストリケアwithカラープロダクツ

  2. 使用するプロダクツ一覧〜ステップ4コース・パーミストリケアwithカラープロダクツ

  3. 使用するプロダクツ一覧〜ステップ3コース・パーミストリケアwithカラープロダクツ