縄文の火は優しさの火

私の探求プロジェクトの1つ 縄文

縄文に触れると何故か癒される

それは1万年以上も戦いがなかった時代のエネルギーだからなのか?

「戦いがないってことは、歴史の記録がないってことですよね?」

と、問いかけられて、ハッとした

私たちの歴史、日本史も世界史も、記述されているものは殆ど戦争のことだ

XXの戦い、〇〇戦争・・・ 人類の長い戦争の歴史

私達は、これまでいくつの戦争の名前をテストのために暗記したのだろう

進化のためには必要だったのかもしれないけれど、考えてみるととても悲しいこと

悠久の縄文時代は、現代の私たちにはあまり意識されていない

けれど、実は約1万6千年以上もあった、日本の根本の歴史なのだ

それに触れると、平和に生きるとは何なのか?

持続可能な社会とは何なのかのヒントに、アクセスできるような気が私にはする

先日作成した縄文土器の野焼きの日

太陽も暑く、火も熱い

今回、お世話になったのは東京都の文化財センター

至れり尽くせりで、野焼きも全てやって、見せてくれました

長い年月の研究と伝統を感じさせる職人技のようで

賢くて優しい日本人の特質を思い出した、火と土と共に過ごす素晴らしいひと時

それぞれ、いい味出てます!

私は企業に勤めていた頃、陶芸クラブに入っていて

毎月陶芸を作っては焼いていたのですが、

不思議とロクロよりも手びねり(縄文土器と同じような作成法)が

好きだったのは、今から思うと偶然ではなかったのかもしれません

そうしてまたこんな風に土器を作ったことで、

縄文の素朴で正直で優しい生き方を感じることができた

日本の土地とそこに住む人々に、まだこの縄文のエネルギーが

流れているのを美しい炎を見ながら、ハートに感じることができた1日でした

焼成1つ取っても、コツがあるんですよね。
電気釜とは違う、まさに職人!

エッセンシアの近日スケジュール


10/6日 光のカラダの解剖学ワンデイ
10/12土 生命の木とタロット講座#7「タロットリーディングメソッド」
11/2土-3日 初開催♡パーミストリケアwithアロマステップ1コース
11/15金-17日 パーミストリケアw/カラーステップ4コース 
12/7土-8日 東洋医学カラーケアステップ1コース

講座開催リクエストを受付中。ご相談ください♡

関連記事

最近の記事

  1. この世に神秘の寺院を建設する〜藤紫色

  2. 辛抱強く自分自身を知り、癒し、可能性を広げていく

  3. 意識の目覚め、チャクラの目覚め、経絡の目覚め〜オーラカラーライトプレゼンワークショップ#1

アーカイブ

新着コース・セッション

  1. 使用するプロダクツ一覧〜ステップ5コース・パーミストリケアwithカラープロダクツ

  2. 使用するプロダクツ一覧〜ステップ4コース・パーミストリケアwithカラープロダクツ

  3. 使用するプロダクツ一覧〜ステップ3コース・パーミストリケアwithカラープロダクツ